スタンダードプロダクツ スーツケースに付けられるバッグをレビュー!
スタンダードプロダクツの「スーツケースに付けられるバッグ」をレビュー
2025年11月にトラベルコーナーにて発見。
なかなかに珍しいスーツケースグッズなので即購入。
1サイズ、1カラー、定価770円。
取り付けて少し使ってみたのでレビューします。
結論的におすすめはできないものだった。
1、販売状態
新商品なので目立つように売られていました。
右も新商品のドリンクホルダー。
これはまた別途レビューします。
使い方説明のPOP。
スーツケースの背面に固定する仕様。
タグの表面。
サイズ:縦38×横30×奥行5cm
裏面。
材質はポリエステル、内側に塩ビコーティング。
水濡れは厳禁ですが、防水性は少しあるとは思う。
2、外観レビュー
前面にはドリンクホルダーとポケットが2つ。
裏面。
上と中はスーツケース固定用ベルトで、下が持ち運び用ハンドルです(多分)。
説明書が無いので悩む。
上のポケットはボタンで固定式。
生地の裏側は塩ビコーティングされています。
下のポケットはファスナー式。
これはメイン収納のファスナー。
開けるとこんな感じ。
16インチノートPCも余裕で入る大きさです。
内部。
薄い収納スペースです。
裏面下部にあるバンド。
ボタンで止まっています。
裏面上部のボタンに付けると折りたためる。
ボタンを止めると折りたためます。
で、下部のバンドが持ち運び用のハンドルになる、と。
多分こうして使うものだと思う(説明書が無い)。
収納する時は折りたたんだ方が便利かもしれない。
縫製
スリーコインズなので縫製は雑な箇所はある。
糸の飛び出しもちらほら。
全体的には綺麗です。
買う時は縫製が綺麗なものを選ぼう。
3、スーツケースに装着してみた
POPの通りに装着してみた。
キャリーハンドルに通してかつ、本体にベルト固定しています。
ベルト固定はこんな感じ。
ベルトは長さ調節できます。
Sサイズのスーツケースだと長く余っていまうので垂れる。
横から見るとこんな感じ。
本体は薄いのですが、ポケットがかなり出っ張る。
バンドをキャリーハンドルに通しただけだと、
収納すると抜けてしまいます。
これでは使い勝手が悪い。
このようにキャリーバーに巻き付けて取り付けると抜けない。
ただバント調節が難しいのが難点。
※実際はもっとバンドを短くしてください
巻き付けて固定した場合のデメリットとして、
収納してから上げるといっしょに上がってしまう点がある。
直すのがとても面倒くさい。
4、ドリンクホルダーを使ってみた
ドリンクホルダーにペットボトルを入れた図です。
重みでだいぶ傾いてしまいます。
ベルトをしっかり短くしても変わらず。
こんなに傾くと転がして歩けない。
歩くのは不可能です。
これは欠陥だと思う。
セブンイレブンのRサイズのホットコーヒーカップを入れた図です。
落ち込んでしまう。
これはLサイズ。
蓋が引っかかるのでダメ。
外れたら危ないです。
Rサイズのアイスコーヒーカップ。
これも蓋が引っかかるのでダメ。
ローソンのSサイズのアイスコーヒーカップもダメ。
--
ドリンクホルダーはペットボトルか缶専用と考えていい。
カップコーヒーを入れられないのでいまいち。
入れた状態では歩けないので、休憩時のテーブル代わりです。
5、転がして使ってみた
ポケットに何も入れなくても高確率で足に当たる。
意識してスーツケースを少し離して転がすと当たらないですが、
自然な最小の手の位置すると歩く度にぶつかる。
自分としてはこれはさすがに使えない。
斜めに引くと足にはぶつからないですが、、
高確率で地面に擦れてしまう。
斜めに引くとかなりギリギリの位置になる。
背の低い女性や子供なら確実に擦れるのではないだろうか。
高さが少し低めのスーツケースでもダメだろう。
下段ポケットに物を入れて膨らむとより悪い。
ペットボトルを入れると無理だった。
段差はほぼ必ず当たる。
写真は説明用の大げさな段差ですが、
ちょっとした道の段差でもバッグが当たる。
そのため、Sサイズのスーツケースの場合に使うのは厳しい。
Mサイズ・Lサイズのスーツケースなら擦れる心配は無い。
ただ、
スーツケースが大きいと距離が近くなりがちなので、
ほぼ必ず足にぶつかってダメだった。
--
これを使おうという気になれない。
そもそもスーツケースの背面に固定するのがおかしい。
こういうのは前面に固定するものです。
6、スーツケースに前面に装着してみた
前面はバンドが短すぎてちゃんと装着できない。
これでこの製品は背面仕様ということがわかった。
写真のスーツケースは奥行が小さいスリム型なので、
これで無理ならほぼ無理です。
また、これだとトップハンドルが使えないので、どちらにせよダメです。
トップハンドルならちゃんと装着できた。
トップハンドルの端にバンドを通すと使えた。
ハンドルの種類にもよりますが、だいたい使えます。
ただやはり、ちょっとバンドが指に当たるのでいまいちではある。
トップハンドルならLサイズにも装着できた。
あまり膨らまないトップハンドルの場合、
バンドが手に当たりやすいので持ち心地は悪い。
個人的にはこれだと使いたくない。
--
間違いなく前面に装着する方が良い。
トップハンドルの握り心地が悪くなりますが、
走行の邪魔にならず、ペットボトルも入れて転がせられる。
7、注意点
装着状態だと機内持ち込みは不可です。
装着状態ではサイズオーバーで機内持ち込みは絶対に不可能。
また、外すと「手荷物」になり、通常のバッグを持ち込めなくなる。
(手荷物は2個まで)
Lサイズのスーツケースの場合、
3辺の和が158cmを超えて機内預け入れが有料になる可能性がある。
航空機を使う旅では使えないと考えていい。
8、まとめ:スーツケースに付けられるバッグは買いか?
これはおすすめできない。
前面装着でなんとか使えるようになりますが、
トップハンドルの握り心地を犠牲にするのが難点。
そこまでして使う価値があるか?となると、自分は無い。
これは正直、設計ミスだと思う。
前面固定仕様にして、固定は十字バンド、またはバックパックの感じが良いだろう。
もしくは側面のバンドをシリコンゴムにしてガチガチに固定するとか。
本体も板を入れて傾かないようにしてほしい。
絶対これ開発者も使ってないだろと思う。
歩きにくいし、擦れるし、ドリンクホルダーいつ使うん?と。
ポケット3つが無かったらまだマシだったのに。
でも工夫次第で便利なアイテムだとは思います。
770円と安いのでダメ元で買って遊んでみてください。












































